Microsoft 365 Copilotとは何か、何を達成しようとしているのか。
近年、AIと機械学習は商業と教育の両分野で成長を続けている。組織やワークフローの管理でユーザーを支援するために設計されたMicrosoftの新製品の1つがMicrosoft 365 Copilotだ。
今回は、Microsoft 365 Copilotとは何か、その特徴やメリット、使い方、活用例などを概観する。
機能とメリット
Microsoft 365 Copilotは、AIと機械学習を活用してユーザーの日常的な職場作業を支援する仮想エージェントだ。
ユーザーが必要なときに適切なヘルプやリソースを見つけるのを支援したり、日常的なITタスクについてステップバイステップのガイダンスを提供したりするなど、パーソナライズされたエクスペリエンスを提供する。
Outlook、Teams、OneDriveなどのMicrosoft 365アプリと連携するように設計されており、さまざまな機能とメリットを提供する。
Microsoft 365 Copilotが提供する機能には、ヘルプチケットの自動解決、定型的なITタスクの自動ガイド付きヘルプ、問題のプロアクティブな検出と対応を支援するコンテキストベースの洞察、パーソナライズされた学習およびトレーニングツールなどがある。
これらの機能に加えて、Microsoft 365 Copilotは、ITチームがユーザーからの質問や問題への対応に費やす時間を削減し、個人やチームの生産性と効率性を向上させるなど、幅広いメリットを提供します。
使用方法
Microsoft 365 Copilotを使用すると、ユーザーは質問やキーワードを入力するだけでヘルプを得ることができる。
AIを搭載したバーチャルアシスタントは、パーソナライズされたエクスペリエンスと、タスクを完了するためのステップバイステップの指示を提供する。
また、ユーザーのアクティビティを分析し、ワークフローを改善する方法を自動的に提案することで、積極的な支援も提供する。
さらに、ユーザーはチュートリアルやハウツービデオなど、パーソナライズされたトレーニングリソースにいつでもアクセスできる。
アプリケーション例
Microsoft 365 Copilotにはさまざまな用途がある。ITチームにとっては、ユーザーの問題を検出して対応し、時間を解放するために使用できるほか、オンボーディングとオフボーディングのプロセスを合理化することもできます。
ユーザーに対しては、パーソナライズされたインサイトとガイダンスを提供することで、生産性と効率の向上を支援します。さらに、OutlookやTeamsなどのMicrosoft 365アプリの採用を増やすのにも役立つ。
まとめ
以上、Microsoft 365 Copilotついて紹介しました。
Microsoft 365 Copilotは、AIと機械学習による仮想アシスタントで、ユーザーの日常的な職場作業を支援する。
ヘルプチケットの自動解決からパーソナライズされた学習・トレーニングツールまで、さまざまな機能を提供し、ユーザーやITチームの生産性向上や効率化に役立てることができる。
OutlookやTeamsなどのMicrosoft 365アプリの採用率向上や、オンボーディングおよびオフボーディングプロセスの効率化にも活用できる。
Microsoft 365 Copilotは、ワークフローの改善を目指すあらゆる組織にとって、非常に貴重なツールです。