AdobeCC/CS6のライセンス認証時にシリアル番号が通らない時の対処方法
アドビ(Adobe)CC/CS6製品のライセンス認証に、以下のようなメッセージが出てシリアル番号が通らないことがあります。メッセージ内容によって対処方法をまとめました。
【シリアルが間違っている場合】
入力したシリアルがインストーラーと合致しない場合は以下のエラーが発生します。
「シリアル番号
入力したシリアル番号は無効です。再試行してください。引き続き問題が発生する場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。」
ライセンスサーバーへのアクセスが出来ない場合
異なるページが表示される場合は、Hosts ファイルをリセットします。Hosts ファイルはプレーンテキストのファイルで、ホスト名と IP アドレスの割り当てに使用されます。不正なアドビソフトウェアを過去にインストールしている場合、このファイルが書き換えられることがあります。以下の操作を行い、Hosts ファイルを修復します。
Windows
1.エクスプローラーで、以下のフォルダーを開きます。
C:\Windows\system32\drivers\etc
2.hosts ファイルを右クリックし、「開く」を選択します。
3.ファイルを開くプログラムの選択画面が表示されたら、「メモ帳」を選択し、「OK」をクリックします。
4.ファイル/名前を付けて保存を選択し、hosts.backup というファイル名でバックアップを保存しておきます。
5.ファイル/開くを選択し、オリジナルの hosts ファイルを開きなおします。
6.adobe.com に関連付けられている項目がある場合は削除します。
例: 127.0.0.1 adobe.com など
7.変更を保存して、メモ帳を終了します。
Mac OS
1.Mac OS に管理者権限のあるアカウントでログインします。
2.Finder で、移動/フォルダーへ移動を選択します。
3.「/etc」と入力し、「移動」をクリックします。
4.hosts ファイルをダブルクリックして開きます。
5.adobe.com に関連付けられている項目がある場合は削除します。
例: 127.0.0.1 adobe.com など
6.変更を保存して、メモ帳を終了します。
これでエラーを発生したを解決できると思います。