Google ドキュメント(docs)は、Googleが公式に提供するWeb版のワープロソフトです。
この記事では、Google ドキュメントを無料で使い方とロゴインする方法ついて解説します。
または、Wordと Google ドキュメントの違いついても紹介してので参考にしてください。
Google ドキュメントとは、
グーグル(Google )がオフィス スイートである Google ドキュメント の一部として提供している Web ベースのワープロソフトです。
Google ドキュメントをPC 、タブレット、スマートフォンまたはMacでドキュメント文書を確認、編集、および作成して使用するには、無料のGoogleアカウントにサインアップする必要があります。
ファイルは、Google ドライブのクラウドサーバーに保存されます。
ログイン方法
Google ドキュメントを使用するには、Google アカウントにまだログインしていない場合は、アカウントを作成する必要があります。
これにより、 Gmailのメール アドレスも付与されます。
まず、docs.google.comにアクセスするか、Gmail またはGoogle ドライブのオンライン ストレージ アカウントから Google ドキュメントに移動します。
だれでも無料でご利用いただけます。
ただし、Google のビジネス向けサービスであるGoogle Workspace (以前の G Suite) では、このアプリにビジネス向けの追加機能を月額サブスクリプションの一部として提供しています。
Wordと Google ドキュメント違い
Google ドキュメントと Word はどれでもワープロに使用されますが、2 つのアプリにはいくつかの重要な違いがあります。
Google ドキュメントは無料の Web ベースのアプリですが、 Word はMicrosoft Office スイートの一部であり、使用するには購入する必要があります。
Microsoft Word ドキュメントまたは Google ドキュメントをオフラインまたはクラウドに、Microsoftの場合はOneDrive、Googleの場合は、Driveを介して保存できます。
Google ドキュメントと Microsoft Word の両方に、リアルタイムのコラボ機能が組み込まれています。
これは、2 人以上の人がリアルタイムで共同作業を行い、ドキュメントを共有することができます。