近年、文書作成にマイクロソフトの独自製品ではなく、オフィス互換のソフトを選ぶ人が増えています。
その理由は、使いやすさや価格の安さに加え、文書の作成・編集・共有に必要な機能が充実しているためです。
しかし、取引先とのファイルのやりとりにオフィス互換ソフトを使うのは、セキュリティの面で不安があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、オフィス対応ソフトと有償ツールの選び方を紹介しますので、オフィス対応ソフトの購入を検討されている方は参考にしてください。
第1節:無料のオフィス対応ソフト
無料のオフィス対応ソフトをお探しの方には、いくつかの選択肢があります。
オープンソースのオフィススイートであるApache OpenOfficeは、文書、表計算、プレゼンテーションのソフトウェアを無料で提供しています。
OpenOfficeは、Microsoft Officeのファイル形式もサポートしているので、ビジネス・パートナーとのコラボレーションや文書の交換に最適です。
もう一つの無料、オープンソースオプションは、LibreOfficeです。これは、OpenOfficeの拡張であり、強化された機能とサポートを提供します。これらのプログラムは両方とも、Windows、macOS、およびLinuxオペレーティング・システムで利用可能です。
セクション2:有償のOffice互換ソフトウェア
オフィス対応ソフトをより強力なものにアップグレードしたい人のために、有償版も販売されています。人気なのは、Apache OpenOfficeやLibreOfficeよりも機能やサポートが強化されたSoftmaker Officeです。
Softmaker Officeは、ユーザーが問題なくMicrosoft Officeのファイルを扱うことを可能にする、信頼性の高い強力なオフィススイートです。
その他の有償のオフィス対応ソフトウェアには、Corel WordPerfect Office、WPS Office、WordPadがあります。
第3節:Office対応ソフトの選び方
オフィス対応ソフトを選ぶ際には、いくつかの要素を考慮することが重要です。
まず、使用するOSをWindows、Linux、macOSのいずれかに決定します。これは、特定のソフトウェアだけが特定のオペレーティングシステムと互換性があるため、利用可能なソフトウェアに影響を与えます。
次に、あなたのニーズと予算を考慮してください。基本的なソフトウェアは無料であることが多いですが、
より高度なソフトウェアは支払いが必要な場合があります。第三に、ユーザーのレビューを考慮します – 他の人がそのソフトウェアで経験したことのアイデアを得るために、以前のユーザーからのレビューを読んでください。
無料Office対応ソフト めとめ
結論として、Office互換性のあるソフトウェアは、文書作成とコラボレーションに最適な選択肢です。
Apache OpenOfficeやLibreOfficeのような無料版から、Softmaker Office、WordPerfect Office、WPS Office、WordPadのような有料版まで、さまざまなソフトウェアが利用できます。
オフィス対応ソフトを選ぶ際には、OSやニーズ、予算、ユーザーレビューなどを考慮した上で決定することが重要です。今回の記事は、オフィス対応ソフトをお探しの方の参考になるはずです。