文書作成ソフトワード(Word)を使っている時に文字入力ができないエラーが発生する場合があります。
ここでは、Wordで文字入力ができない場合の対処法を紹介します。
Wordで文字入力できない原因
一般的にWord文書に文字入力できない場合の原因は、以下の2つの問題の可能性があります。
PC のオペレーティング システムの不具合
テキスト形式のエンコード プロセスのエラー
ここに記載した解決方法に、記載の順序で従ってください。
パソコンを再起動する
Microsoft Word が入力できない場合、PC のオペレーティング システムの不具合またはエラーが原因になります。そして、次の方法でPCを再起動してください。
手順は次のとおりです。
1、「スタート」をクリックし、(電源)にマウスカーソルを合わせます。
2、表示されたメニューから「電源」をクリックします
3、表示された一覧から「再起動」をクリックします
4.再起動プロセスが完了するまでしばらく待ちます
Word 文書の形式を変更する
ほとんどの場合、Word 文書に入力できないトラブルは、テキスト形式のエンコード プロセスのエラーが原因です。そこて、Word ファイル形式をリッチ テキストに変更する必要があります
次の方法を参考にしてください。
手順は次のとおりです。
1、編集できないWord 文書を開きます。
2、 [ファイル ] メニュー から [名前を付けて保存] をクリックして 、ドキュメントを再度保存します。
3、「ファイルの種類」から [リッチ テキスト形式]に変更し、[保存 ] をクリックし ます。
4、先ほど保存したワードファイルを 右クリック>ワードパッドで開くでワードパッドで開きます。
5、ファイルが開いたら、[名前を付けて保存] を使用してドキュメント を Word 形式で再度保存します。
6、ファイルを開くと文字を入力することができます。
Wordで文字入力ができなくなる原因と対処法
Wordで文字入力ができなくなる原因と対処法ついて紹介しました。
この記事で紹介した内容を活用すれば、作業の進みが改善できるでしょう。